今日の天気は晴れ。
ぷーさん自宅に9:00集合。ななしださんも集合時間前に到着♪
9時過ぎに出発して現地到着は10:40頃だったかな?
場所は陸前高田市 広田湾 長部漁港 → ここ

本日の釣果
アイナメ(〜25cm)  だいた20匹
チカ               49匹
小アジ              1匹

TOTAL           70匹

陣取った位置はこんな感じ。
浅くて海底に昆布などが点在しているポイントです。

ぷーさん → 6feetバスロット+ベイトリール+6gブラー
ななしださん → 6feetバスロット+2500スピニングリール+6gブラー
Fireball → 6feetバスロット+ベイトリール+8gブラー
共通 → 2.7m投げ竿+8号なす形おもり+天秤+14号アイナメ針×2 置き竿

上記の仕様で釣り開始。
出足はぷーさんが快調。
下はぷーさんファーストヒットの模様。

ななしださんも続けてヒットしております。
Fireballもぼちぼちヒット。
正確な数を数えてませんので誰が一等賞でしょうか?

こちらは置き竿の様子。鯉のぼり状態です。アイナメ投げ釣りでは割と珍しいシーンですね。

こちらはFireballが釣り上げたアイナメ。よ〜くみると口からアオイソメの他に小魚がでています。
さすがフィッシュイーターアイナメ!!
ちなみにこの小魚は生きてました。
バケツの中でふつうに泳いでいました。

別の角度でもう一枚。
ある時からアイナメのあたりが全くなくなり餌も乏しくなってきたので、
私とぷーさんはチカ釣りを1時間程度。
一本釣りでぼちぼちでした。

投げ釣りでアイナメ釣っても小・中型はスーッっと上がってきて割と面白みがないですが、
さすがにバスロットにブラー仕様は小型でも当たりもはっきりしてるし手応えが抜群!!
おすすめの釣りですね。
投げ竿は鯉のぼり状態でも手応えあまり無かったそうです。

この釣りは気に入ったけど、ここみたいにバシバシヒットする場所他にあるのかなぁ・・・。
波はほとんど無いし絶好のポイントですね。
私の行く漁港ではあり得ない条件です・・・(泣)

アイナメは正確な数を数えておらず、リリースしたりしたので正確な釣果は不明です。

03/09/13 小滝漁港 釣果報告

釣果報告へ戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO