本日の釣果
アイナメ(18cm〜33cm)           5匹
  リリース                   2匹
  小学生にプレゼント            2匹
ハゼ(14cm〜21cm)            約30匹
  リリース                   16匹
シャコ                       1匹
カレイ                       5匹
  リリース                    3匹

TOTAL                      17匹

元々今日は会社の人と鮎川にアイナメ狙い、外道でアイナメ、生粋のアイナメ釣りに行く予定だった。
集合時間は5:00。
4:55になっても現れなかったのでTELしてみた。。

私 「もしもし・・・」
友人 「今日は雨なので中止にしてまたの機会に・・・」
私 「わかりました、じゃぁまたの機会に」

せっかく早起きして道具も準備したので中止も悲しいので一人で海へ向かいました。

北上川河口から北上していきいい場所があったらそこで釣りをしようと考えておりました。
しかし、どこも今日は波が荒く投げ釣り出来るような状態ではありません。
結局先週の夢物語が忘れられず津の宮へ。

しかし、やはり波が荒くNGでした。
やめて帰ろうかなぁとも思いましたが、志津川湾内なら何とか釣りになると思いLET'S GO。
湾内は波は穏やか。いつもの観光桟橋付近に陣取りました。

適当に釣りをしていると、釣りで知り合った小学生が登場。
写真左の少年は志津川漁港に週末行けば高確率で遭遇できます。
私が釣ったアイナメ(刺身サイズに届かなかったのであげた)をもって記念撮影。

今日の釣りはと言うと

@3.9m投げ竿
A1.8m投げ竿
B8feet バスロット+ブラー12g

上記の仕様で釣り開始。
ファースト、セカンドヒットともにカレイでした。
なかなか良い型のアイナメがかからず、くじけかけていた時、身に覚えのあるゴツンゴツンと言う手応え。
一呼吸おいて次の手応えであわせたところ見事お刺身サイズのアイナメでした。

ファーストヒットのカレイ

セカンドヒットのカレイ

もうシーズンは過ぎたと思うけど、ハゼが大量でした。
しかもなかなか良い型そろい。
はじめはすぐにクーラーに入れてましたが、どうせ家族受けがいまいちなので後半は全部リリース

シャコです。周りの人も結構釣ってました。
シーズンなんだろうか・・・?
ちょっと前までは釣った魚は全部持ち帰りでしたが、最近目的がはっきりしてきたので
小さい魚などはリリースしてます。
実は良い型のカレイがいきなり釣れたので、家族一人に一枚か?と勘違いしておりました。
どうやらマズメで上げ潮の好条件が重なった為のたまたまの出来事だったらしい。
良い型は2枚、あとは手のひらサイズのカレイ、ハゼでしめられました。
12:00頃から来た親父が私と小学生の間に割って入り、しかもじゃまだとか
何様だとか言い散らかしていました。
きっと同じ場所なのに、親父だけ釣れないから気分悪かったんだろうね。
こっちも気分悪くなったので、区切りをつけて納竿です。
03/09/13 小滝漁港 釣果報告

釣果報告へ戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO