本日の釣果

カサゴ            1匹
ソイ             1匹
ベッコウゾイ(ドンコ)   1匹

アイナメ            4匹
カレイ              1匹
ハゼ               13匹

04/06/12 北上町小室〜志津川町林漁港 釣果報告

本日は友人のノブさんと釣りに行く約束をしていました。
なかなかお互いの休みが合わずノブさんとはほぼ8ヶ月ぶりの釣行です。
昨晩より雨が降っており天候が懸念されましたが小雨だったため強行です。

釣り場に選んだのは北上町小室漁港です。
アイナメ、カレイの大型が期待できるって本に書いてたから(笑)

現場到着が7:30頃だったかな?
陣取ったのは沖に向かって右側の防波堤の先端(船道狙い)です。

先客のおやじがいて、投げ竿で沖に向かって投げていました。
なんでも知人が先週大型のカレイを釣ったとかでカレイ狙いで仙台から来たそうです。
挨拶を交わして、気持ちよく釣りスタート。

ノブさんがバスロットだったので私もトラウトロットで対抗(笑)
2号ブラクリで防波堤のヘチを探り釣り&コヅキの釣りです。

ノブさんは颯爽とカサゴ、ソイをGET。
私は投げ仕掛けをくんでいて出遅れ・・・。

私のロットには当たりはあるもののHIT無し(泣)

そうしている間に置き竿がけたたましく引いております。

上げてみるとふっくら放漫なベッコウゾイ(ドンコ)です。

その後ノブさんアイナメHITするも、私のロットはいまだHIT無し。

そのときライトアクションの竿が大きくしなります。

防波堤のヘチ沿いまで上げてくると良い型のカレイです。
しか〜し、水面付近でばらいました(大泣)

仙台から来たおやじが私がカレイをバラしたのを見るやいなや、内湾に場所変更。
こちらが投げないと思って、人の前まで斜めに投げてきます。
(この時点ではおやじまだボウズ、わ〜いざま〜見ろ)
非常に気分悪く、しかも潮止まりで当たりが止まったので場所チェンジです。

R398を北上しながら、各漁港を見ながら進みます。
投げ釣りならどこでも良いだろうけど、こちらはバスロット・・・。
著しく場所を限定します。

結局志津川まで戻って、林漁港へ行きました。
通常、必ずと言っていいほど先客が居るのですが、本日は貸し切りです。

上の写真は林漁港の写真を携帯で撮ったのもです。
先端に座っているのはノブさんです。
朝、志津川の八幡川を見て思っていたが水が濁っています。
昨晩の雨の影響かな?
林漁港も濁りが入っています。

またまたバスロット+ブリクラで釣り開始です。
ノブさんは 「ビクビクって凄いぞ」 って騒いでいます。
私は 「またテトラにおもりがさわってるんじゃないの〜」って言ったら
    「ほら、みてみな」

ロットが絶え間なく振動しています。
私も竿を出すと確かにすぐにあたりが有ります。
しかしなかなか針に乗ってこない・・・。

やっと釣れてみたらハゼ・・・。
もう釣れ始めたのね。ちょっと早いと思ってたけど。

この頃から朝の天気が嘘のように炎天下です。
死にそうに暑い・・・・。

ハゼにカレイとアイナメが混ざり五目釣り完成です。
そのほか銀鮭の子供が泳いでたり、ノブさんが鯛?らしき魚をバラしたり。
イベント盛りだくさんの一日でした。

最後にメインイベント。
本日はクーラーを忘れていきました(汗)

で、釣った魚は水くみバケツに水汲んで保管。
あとは活き〆して持ち帰るしかない!!

帰りウジエスーパーで氷もらいビニール袋で持ち帰りました。
今後の教訓にいたします。

釣った魚はノブさん宅のディナーになりました。


釣果報告へ戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO