04/06/27 志津川町林漁港 釣果報告
ジギングができる季節までまだほど遠い・・・。
せっかくロットなどが数本残っているためバスいじめでもしますか!
(道具はいとこにほとんどあげてしまいました)
一昨年から世間のバスの扱いがあまりにも悪く、かわいそうになりバス釣りを絶っておりました。
しかし、釣り人たる物何かは釣りたい。でも餌釣りはいまいち気が引ける・・・。

で、今シーズンからバス釣り再開!!

先週、先々週と近所を回りましたが全然連れず。当たりさえない・・・。

今回は未だチャレンジしたことのない沼へ足を運ぼうと決心!
しかし、おうちの都合で日中は法事へ代理出席(泣)
今日の釣行はあきらめておりました。
しかし、思ったよりも早く法事が終わったため、速攻帰宅&準備!
しか〜し、リールはみんな海釣り用にPEが巻いてあります。
ラインシステム組んでも根掛かりし際、そこから切れてしまうため、今回は(も)PE直結で!
しかも20mごとに5色の色つき(汗)
釣れなかったらラインのせいにしようと決心。

今回は自宅から7kmほど西北西へ走ったところ。
14:00実釣開始!

で、場所はこんな感じ。

写真ではわかりにくいですが、
水中に水草の原型が数多く生息中・・・。
@は沈み根有り!

↓@

桟橋から右はこんな感じで。

A倒木あり
B岸直下から駆け上がり

C芦あり


まぁ始めていったポイントなのでどこがいいか不明。


記述した場所を中心に攻めよう!

で、まずは写真に写っていないけど桟橋の左側から
まんべんなくバイブレーションを投入し様子を見る。


無反応・・・・。

↓A

↓B

↓B

↓C

で、次はクランクを投入!
一投目はBへ

シュ(※注 キャストの音)
ポチャン(※注 着水の音)



糸ふけを取り、リトリーブ開始・・・ゴンッ!
やった〜久々の手応えっっっ!



初バスゲット〜!!
実測 34cm

目線入れようかと思いましたが本人だからいいや(笑)

いいねぇ、いいねぇ。でも所詮バスだ。
引きが弱いし走らない。
サイズが小さいのもあるし。

で、ルアーチェンジせずそのままキャストを続ける。

数投目、またもや着水直後ヒット〜!








今度は少し手応え有るぞ!
でもやっぱり根性なしだ・・・。
重いけど走らないぞ。
でもジャンプはした(笑)

実測 38cm〜!


← ど〜見ても妊娠中。しかも臨月!!

で、シャロークランクへチェンジ

数投目、バイトあり!→フッキングせず

ポーズでバイトを誘ったがNG

その次のキャストでまたバイトあり。今後はフック!

軽っっ!

実測 28cm トホホ・・・

ルアーをサスペンドへ変更しC辺りへキャスト。着水と同時に水面が揺れる。
間違いなく居る。
でも、追い食いしてこない。数キャスト同じような症状。

スレたかと思い、しばらく@やAを攻めるもノーバイト。数回ルアーチェンジするも結果はむなしい・・・。
キャストしても届かないエリアでバスがライズしてる。
かなり馬鹿にされてる・・・・。
再びサスペンドに変更。再度Cを集中的に攻めるぞ!!

数キャスト目、着水後の1リトリーブ目でヒット〜!

実測 28cm
これは小さかったけどかなり走りました!
ほかのバスもこのバスの位走ったらおもしろいのに!

その後、サスペンドにてABCを徹底的に攻めるもバイト無し。
そういえば、今日はまだスピナーベイトを使っていなかった。バズベイトも。
日差しが暖かくもしかしたらいけるかも?
でスピナベ→バズベイト→シンキングミノー→バイブで沼の手前側(キャストして届く範囲)を攻めた!
結果スピナベで5バイトノーフッキング。くやし〜。
そろそろ先ほど攻めてたABCのバスちゃんも安心してきた頃だろうと三度サスペンドを取り出しキャスト!

またもや着水後2〜3リトリーブでヒット〜!!!!
今度は重いし多少がんばってるぞ〜。
ファイト中に山菜採りおばちゃん登場。

普通に会話

おばちゃん 「釣れたの〜?」
Fireball  「はい、もうすぐ上げますから」
おばちゃん 「何が釣れたの?」
Fireball 「ブラックバスです」
おばちゃん 「こんな沼にもブラックバスが居るんだねぇ・・・」

と言い残し去っていった。

実測 39cm,〜!

写真の取り方かなぁ・・・。
結構でかいつもりだったけど今見ると小さいなぁ。

まぁそこそこがんばったのでよし! 

結構釣れたし、日が傾いてきたので今日は終了!
初バスゲットできたし!!

16:00納竿です。

どうも、今日は初バスゲットできてうれしい反面納得がいきませんでした。
だって、すべて着水直後のバイト。
ルアーをアクションさせて釣ってるんじゃないから『釣った』ではなく『釣れた』だ。
ミスバイト後、追い食いしてこない辺りまだ春だからかなぁ・・・。
普通ならサスペンド使ってミスバイトあったら、放置プレイで再バイトとの予定だったのに。
スピナベもすべて着水直後から5秒以内のバイト。
ルアーの体制を整えている間にはもう食われてる。
ある意味活性が高いのか?やっぱり意図的にアクションして釣りたいよねぇ・・・。
今日は腕の見せ場無し。見せる腕もないけどね。
でも、ある意味腕は必要。
バスの居るところにキャストするコントロール性。
私はBCあたりで何度と無くオーバーキャストしてしまい引っかかりました。
そこはPE2号(25lb)!ルアーロストはしませんでした。
でもナイロンのように伸びないからキャストの飛距離が出ないんだよねぇ。


発見! スレていない場所はPE直結でも釣れる!

釣行中釣り人は皆無。山菜採りのおばちゃんのみ。
家からもそう遠くないのでこれからはここをホームレイクとします。
いままでホームにしていた沼はスレててだめだ。サイズも小さいし。

今度はいつ行こうかな♪

釣果報告へ戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO