釣果報告へ戻る

05/04/23  近所の野池 釣果報告

仕事帰りにちょっと一振り♪
通勤途中にある家から一番近い沼へ(通称 鹿牧場)
ここって三段池になってていつもは一番下の機関場の前でがんばってます。
ここ最近中段の池がサイズが大きいことに気がつき、今日は中段の池へ。

18:15実釣開始!

まぁ様子見のために7.5cmの軽めのフローティングミノーを投げて数キャスト。
来ました!!

針の掛かり位置が悪く見切れ。
よって著しい流血(汗)

29cm

その後、同じルアーにて広範囲に探る。
まぁバスの習性上池の真ん中にはあまり居ないから岸際、
ストラクチャー(障害物)の周りをひたすら攻める。

ここ最近著しい水位の低下。
雨が降らないから?
よってかなり岸を歩いて降りれます。
キャストして届く範囲が広がってます。

で、水草の原型?がかなり大量にルアーにからみついてきます。
 ※黒い三角のおもりみたいなのがついてる草。蓮?

がんばってキャスト続けると・・・・

来ました〜
今シーズン最高41cm!!!!!

これがまたすごい根性の持ち主!
決してドラグ設定が甘いわけではないのにドラグ出る出る。

で、ひたすら走ってひたすらエラ洗い。

バスでこれだけの根性ある奴は私は初めて!
不覚にもバス相手に本気になってしまった。

いつもはラインを信じて強引に巻くんですが、
ドラグがそんな状態ですのでひたすら耐えるしかない。
で、あまりに激しいエラ洗いにロットを下げる。
何とかランディング。かなり安物ロットがしなりました。
バス相手にロットを下げるとは、私的には完敗です。


でも大きくてうれしいのでもう一枚




このアングルはあまり大きく見えないなぁ?
でもまぁ41cmでした。

小さめのミノーでフック二つとも掛かっていたのでバレませんでした。

もし、シングルフックだったらバラしたかも(汗)
ハードルアー派に転向して良かった!

その後、ルアーをシンキングミノーに変更。
重量が1.5倍程度になったため飛ぶ飛ぶ。
小さな入り江形状の岸の対岸まで届きそう・・・。
対岸には茅?芦?が大量生息。きっと居るぞ、ランカー。
で、キャスト調整しながら徐々に岸際を攻める。
バイト有り!ミスバイト・・・・。
キャストし直しまた、バイト!ミスバイト・・・・。

まぁそんな感じで何回か続きます。
で、やっと来た!!
でもなんか引きが変!?スレか?

思いっきりスレでした(汗)
ヒレのスレ。
思いっきり暴れられて写真がこんなのしか・・・。

32cm。

暗くなってきたのでここで終了。

ミノー最高!バス最高!

ん〜、どうもハマリがち。
すでに癖になってます。
これからは暇見て、ここ以外でも私のミノーが通用するか試してみよう!!

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO