先週のジギングはあえなく撃沈・・・。
今週に期待をしいざ参戦です。

今回はいつもチャーターしている龍神丸を予約していましたが、参戦メンバーの人数が6人になったため
一回り大きな船 薬師丸 をチャーターしました。
先週の状況として、曇天でナブラが立ちたいけど立てない状況?でした。
天気予報を見れば晴天!きっとキャストゲームになるはず。期待度大です!!!!

参戦者の一名と待ち合わせをし4:30に出発しました。
うきうき気分を押さえつつ愛車をとばしていると、突然の雨。
マジッ!?と思いながらも、おそらく通り雨だろうと深く考えずにひたすら向かいます。
途中漁港で10kgの氷を購入し出航する寺浜に到着したのが5:30頃です。
まるで雨がやまない・・・(泣)

そうこうしているうちに出船時間の6:00です。
あいにくの雨に落胆しながらの出航です。

船を走らせ追波沖(新北上川河口沖)へまっしぐら。

実は日頃の釣果を調査してみるとワラサ(ブリの幼魚ね)、サワラが実績あがっているらしい。
先週も同行者がワラサを上げてました。
私の常識としてワラサ=ピンクのメタルジグって思っていましたが、先週は黄色系が当たった様子。

それを見ていた私は出航前日に黄/オレンジのジグを購入していました。
そのジグに期待を乗せて、ロットにセットします。
船が徐行・・・魚探を見ている様子。

「はじめて〜、50m」

という船長さんの声。
有無を言わせず黄色のメタルジグを放り込みました。
色つきPEが2色、3色、4色とリールから出て行きます。
60mまで落としたところでベイトリールのクラッチを切りジャーク開始。
ジギングの師匠のおおはし氏にワラサはハイピッチショートジャークと指導されていた。

ベイトロットを小脇に抱えハイピッチでジャークを繰り返します。
5回ほどジャークを繰り返したところで
ゴンっと言う鈍器で後頭部を殴られたような衝撃が!

いつものサバよりも衝撃が強いな〜とは思いましたが、その時は特に意識もしませんでした。
その後巻き上げようとしますがやたら重い・・・。サバのダブルヒット?
その後それが何か分かる出来事が。
ドラグが出てゴツゴツと首を振りながら走る衝撃が。
これはワラサだ。

内心思いましたが、間違ってたら恥ずかしいので黙ってました。
ところがその状況をみた周りの人はすぐに気づいた様子。
船長さんがタモの支援を指示してくれました。
徐々に魚が上がってきてその魚影が見えます。黄色い・・・間違いない!
であがったやつは・・・



ワラサじゃ〜!!
(出世魚イナダ→ワラサ→ブリ)
太平洋初ワラサです!!

それからもその黄色いジグは好調。
サバも連続ヒット。今日の天候にベストマッチしたようです。
同じようなカラーで周りの皆さんも挑戦しますが他のカラーのジグとさほど変わらず。
サイズもベストマッチしていた様子。

移動を繰り返し、そうこうしている間に雨がやんで晴れてきました。
内心 「晴れてきたからこの黄色のメタルジグも交換時期かな?」 と考えていました。

内心思っていてもなかなかあきらめがつかない軟弱人の私(笑)
懲りずに同じジグでハイピッチショートジャーク!
すると・・・



またきた〜!

自分でとったら魚が写真から切れちゃった
同行者のゆさ氏に写真撮影を依頼。



魚は収まったが指が・・・。まぁいいか!
フロントフックにばっちり掛かってます!
しかも今日は神経がカミソリのようにとぎすまされており水中の魚が見えたような気がした。
ハイピッチショートジャークしながらも、食わせのタイミングを入れてやると、思った通りの状況でヒット〜
最高の気分です。大型魚を釣るのもさることながら、思い通りに釣れるってこの上ない喜び!!

相変わらずハイピッチショートジャークを繰り返しているとまた鈍い衝撃。
今度のは・・・重いけどさほど引かない。ゴツゴツゴツって感じ。
上げてきてみると〜・・・サワラじゃ〜!!
写真取り忘れたので我が家の台所で撮影。



流しに収まりきっていないし・・・。実測66cmでした。
牙が鋭く、リーダーが切れなかったのに一安心。
でもこの魚をさわるたびに指から出血・・・。

本日は普段のサバばかりと比べ多少サイズが良かったためだいぶ疲労しました。
その後サバ好調、イナダ少々で時間が過ぎていき、最後にもう一発ワラサ!!

かなり疲れました。
帰ってきてから、ご近所、親戚にお裾分け。
ワラサ、イナダは多少刺身でいただき、あとは照り焼き準備OK。
サワラも多少お刺身、後は塩焼き準備し冷凍。
サバはほとんどお裾分けしましたが、超デカサバは塩鯖〜。
3本しめ鯖にしました。
今日は釣って楽し、食べて楽しのいい一日でした!

これで船代4000円っておっ得〜






                           
本日の釣果
          ワラサ(2.5kg級)     3本
          イナダ(1kg級)      4本
          サワラ(1.8kg 66cm)  1本
          大小サバ         66本


              釣果報告へ戻る


05/09/19 追波沖 ライトジギング 釣果報告
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO