私のタックル紹介



私の使っているライトジグング用タックルを紹介いたします。
今後ライトジギングを始める方、タックルを追加する方の参考になれば幸いです。
特別高価なタックルはございませんがご参考までに。




キャスト用ロット




天龍 POPPIN' JIG SYSTEM PJ661SP-20 

最初に手にしたジグロットです。
元はホッパーを引くためのロットで、上のグリップが長い。
だいぶ前に廃盤となってしまいました。
ワンピース、スピニング仕様です。
6.6ftという手頃な長さ故、取り回しの楽なロットです。
上限2OZなのでナブラ打ち、キャストのカウントダウンなど、表層に群れが居る時に使用。
天龍というメーカーはブランクスメーカー故にすばらしい!
しなやかでパワフル!お気に入りの一本です。
組み合わせるリールはダイワ カルディアKIX4000





天龍 MAGNA JIG SYSTEM JS761SP-16

2004年のシーズンオフに手にしたジグロットです。
だいぶ前に廃盤となってしまいました。
ワンピース、スピニング仕様です。
7.6ftと長さがあるため、ナブラ打ちのミノーキャストなどに使用してます。
こちらもレギュラーテーパーのお気に入りのロット。
組み合わせるリールはシマノ ツインパワー5000HG




バーチカル用ロット



KEN CLAFT ZEAK KC-J62LLB-V

グリップ上ツーピース、ベイト仕様です。
主に浅場バーチカル、お遊び用として使用。
2〜3OZ仕様でなかなかお遊び用にはちょうど良いです。
かなりしなやかに曲がるロットです。
ハイピッチショートジャークが楽しい一本。
組み合わせるダイワ ミリオネア200ブルーバッカー







RYOBI EnterSalt Vertical 606B

グリップ上ツーピース、ベイト仕様です。
主に深場、潮流の早いところなどの多少思いジグを使用する際に使います。
6OZ仕様で安い割にはなかなかいい竿だと思ってます。
3〜4kg程度の魚では物足りないほどです。
腰がしっかりしておりジャークしても疲れない。
組み合わせるリールはダイワ ソルティガZ20









SEVENSEAS Amber Jack Range150

6ftのワンピース、スピニング仕様です。
とにかく私にはオーバースペックなロットです。
8OZ仕様でワラサクラスの4kg程度の魚では竿先が少し曲がる程度。
メーカーさんによればブリ、マグロクラス用のロットだそうで(汗)
生息域が水深150m程度の魚までしとめることが出来るそうです。
大型の魚を釣りに行く機会があれば使いたいなと。
もっぱらスーパーディープ用で使用します(水深100m以上)
組み合わせるリールはシマノ ツインパワー 8000PG







リール



ダイワ カルディアKIX4000

キャスト用で使っています。
同社セルテートシリーズに登載されているリアルフォーシステム搭載。
セルテートの下級機種となると思います。
ドラグは8kg、ハンドル一回転の巻き取り量は86cmでライトジギングにはちょうどいいです。
ラインキャパはPE3で200m程度。
ノーマルハンドルが華奢だったため、RCSのパワーラウンドノブと交換してます。





シマノ ツインパワー 5000HG

キャスト用で使っています。
ドラグは9kg、ハンドル一回転の巻き取り量は94cmとなっています。
HG=ハイギア仕様のため、キャスト後の速引きに便利です。
ハイギアのためハンドルは重いですが・・・。
ラインは写真ではファイヤーラインの30lb。
キャスト用の伸縮性の若干あるPEを巻きます。
シイラなど釣りたいなぁ・・・。





シマノ NAVI 6000PG

ライトジギングを始める際に初めて買ったリールです。
ドラグは11kg、ハンドル一回転の巻き取り量は96cmとなっています。
このリールはライトジギング入門用にはちょうどいいと思います。
PG仕様ですが、巻き取り量も多く、キャスト、バーチカルどちらにも使えると思います。
価格も安くラインキャパもあり重宝しておりましたが、今は二軍および貸出用となりました。





シマノ ツインパワー 8000PG

深場&大物用に買いました。
ドラグは15kg、ハンドル一回転の巻き取り量は93cmとなっています。
小物釣りをやっていると大きい魚が釣りたくなる。
今後もしそんな機会があったときに使おうと思い買いました。
ラインキャパがあるので水深200mのタラジギングなどにも使えます・
いずれは・・・。





ダイワ ソルティガZ20

バーチカルでも深めなときに使用します(水深60m以下の時)。
ドラグは10kgでハンドル一回転の巻き取り量は90cmとなっています。
リールはすべて左巻き仕様で使ってますが、このリールだけ右巻き専用です。
普通の両軸リールと違いレベルワインダーが無いので、巻く際に気をつけないと
ラインが偏りしてしまいます。

PE3を300m巻いてます。
ハンドルはI'ZE FACTORYのクイックシフトハンドルに交換済み。
このハンドルはハンドルを逆転することによってアーム長を変更することが出来ます。
ロングジャークにはハンドルを長く、ショートジャークにはハンドルを短くして使ってます。





TOPへ戻る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO